ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2009
  3. 伊豆へ行ってきました
イマイのコラム
イマイのコラム
伊豆へ行ってきました
2009/10/05
休日を利用して、西伊豆にある松崎温泉まで遊びに行ってきました。私の趣味は「旅行」と「ビール」と「ディズニーランド」です。そして、私にとって旅行の醍醐味とは「おいしい料理」と「気持ちのいいお風呂」です。松崎温泉は漁港が目の前にありますので、美味しい魚がいろいろと楽しめます。今までに何回か訪問しているため、観光に出かける場所も「目新しさ」はないのですが、ホッとできる場所の一つです。

近くの有名な観光地と言えば、ペリーで有名な「下田」、愛の鐘で有名な「恋人岬」、夕日を受けて黄金色に輝く「黄金崎」などがあります。何の予定も立てずに出かけたのですが、宿で見ていた朝のテレビで「黄金崎のコレクションガーデンで花が満開になっている」というニュースを知って、黄金崎まで出かけてみました。

黄金崎も何度か訪れていましたが、コレクションガーデンは初めてです。単なる公園で入場料などは不要ですが、整備が行き届いており気持ちのいい公園でした。海がきれいなためダイビングが盛んなようで、インストラクターに連れられてきているダイバーもたくさん集まっていました。

その後、お昼ご飯を食べようと下田の回転寿司に向かったのですが…大行列。12時過ぎに行ったのですが、この調子だと3時になってもご飯が食べられないのではないかという状況でした。そこで回転寿司をあきらめ、ガイドブックを頼りに車で移動しました。やっとの事でガイドブックに載っている魚料理の有名店にたどりついたら…また大行列。さらに駐車場がない!

しかし、有名店の目の前に5台ほどの駐車スペースがあり、ここに隣の魚料理のお店の名前が…ガイドブックの有名店の隣で営業しているお店って「有名店のおこぼれにあずかるマズイ店」か「有名店の隣にあるのに立派に営業できるおいしい店」のどっちか…?少々の不安があったものの、お腹のすき具合と駐車スペースの問題で隣の店で食事をとる事にしました。

有名店は大行列なのに隣の店はスッと入店でき、空席もありすぐに注文できました。「これはやばい」と不安が増大しましたが、待つこと数分…出てきた刺身定食は驚くほどのボリューム!…ではないものの、金目鯛なども乗っていておいしかったです。又、魚の煮付け定食は金目鯛の大きさが半端ではなく、味付けも完璧で最高の味でした。最初は不安でしたが、大満足のお昼ご飯となりました。「有名店の隣にあるのに立派に営業できるおいしい店」で良かった!

又、今回初めて観音温泉にも行ってみました。地図で見ると山の中の一件宿…さびれた湯治場のイメージでしたので、日帰り温泉を楽しむために車で向かいました。県道から細い道へ入りどんどん山へ入っていくと、対向車はなぜか高級車ばかり。普通は軽トラしか走っていないのではないかと思われる山道から、BMWとかボルボが下りてきます。車一台がやっとの道ですので、道を譲り合って走っていくと近代的なビルが目の前に現れました。さびれた湯治場のイメージとは全く違う高級ホテルです。なるほど、だから高級車が下りてきたのかと納得しました。

経験上、近代的で大規模な建物の温泉は循環式が多く、温泉の質は期待できない所も多いのですが、観音温泉は違いました。建て替えたばかりのきれいな温浴施設の中にかけながしの温泉で、それもツルツルのスベスベ!さらにお湯の出口にはコップが備え付けられ、飲泉する事ができます。今どき、飲泉できる温泉は珍しいのではないでしょうか?

高速料金が土日1000円になってから高速道路の渋滞がはげしく、今回の旅行でも巻き込まれてしまいました。僕らは遊びに行くだけですし、何の予定も入れない気ままな旅行ですので渋滞でもOKですが、仕事で高速道路を使う人や、何時までに何処へという予定が決まっている人にとっては大問題でしょう。いつになったらこの渋滞が緩和されるのでしょうか?