ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
安部礼司
2010/02/10
安部礼司って知っていますか?日曜の夕方、FMで流れるラジオ番組の主人公です。この辺ではエフエム愛知(80.7MHz)かRadio 80(80.0MHz)で聞けると思います。2006年からスタートした長寿番組で、普通のサラリーマンが活躍するコメディドラマです。ドライブ帰りに偶然聞いたのですが、おもしろくって一時は録音してまで聞いていたほどハマッています。

「安部礼司」の呼び方は「あべれいじ」すなわちアベレージ(平均)です。スーダラ節で有名なクレージーキャッツ植木等の「無責任男」は、昭和37年の映画「ニッポン無責任時代」で登場しましたが、植木等が演じるその主人公の名前が「平均(たいらひとし)」だったそうです。

植木等のサラリーマンよりは真面目で真剣なサラリーマンですが、上司の大場部長や後輩の飯野君に挟まれて悩んだり、騒いだり…コミカル過ぎて「なんだこりゃ」の週もありますが、難関に対して皆で協力し合う姿を描きシリアスな場面もあったりします。

その中で、私が注目するのは現在流行しているものや今後流行しそうなものを紹介してくれる事です。つぶやきのツイッターを知ったのもこの番組でしたし、まだ読んでないビジネス書を紹介されて早速購入したりしています。

30歳代後半をねらった番組構成で、流れている曲などは「なつかしー」と思えるものが多く、これもお勧めです。主人公の結婚式を渋谷公会堂でファンを集めて行ったり、クリスマスには長時間の特別番組を放送するなど非常に人気が高い番組ですので、是非とも一度聞いてみて下さい。