ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2011
  3. 韓国ソウルと空港鉄道
イマイのコラム
イマイのコラム
韓国ソウルと空港鉄道
2011/08/17
韓国ソウルお盆休みを利用して、韓国ソウルへ行ってきました。今回はあいにくの天気で、毎日が曇りで突然雨が降ってくるような状況でした。そのため最高気温が25℃くらいにしかならず、暑さの面では過ごしやすかったのですが、観光は何もせずに終わりました。

天気が悪かったので、チムチルバン(低温サウナを主体とした健康ランドのようなもの)には2回も行ってきました。1回目は一人4000ウォン、2回目は一人7000ウォンでした、なぜだかわかりませんが、値段表を見る限り7000ウォンが正しいのでぼられたわけでなく、1回目がどういうわけか割引料金になっていたようです。マッサージを受けたり本を持ち込んで読書しながら、半日ずつ過ごしました。

円高とウォン安の影響で、通常なら1000ウォンを100円で計算するのですが、今回は1000ウォンを70円で計算すると丁度良いくらいのレートでした。日本ではデフレデフレと言われモノの値段が下がってきましたが、ソウルはインフレ状態で10年前と比べるとモノの値段が1.5倍くらいになっているような気がします。レートが良くなっているので円換算ではそれほどでも無いのですが、現地の人にとっては住みにくい状態だろうなと思います。

今回の旅行で良かったのが、仁川空港からソウル駅まで鉄道が開通した事です。各駅停車(駅は7つくらいしかないので特急とそんなに変わりません)で3700ウォン=300円ほど、約1時間で到着します。(ちなみに特急だと13300ウォン=1000円ほどかかります。)

行く時にはリムジンバスを利用しましたが、料金は特急並みで時間は2倍かかりました。やはり電車の方が速いですし、渋滞の心配もありません。唯一の欠点は、バスだとホテル前まで行きますが、電車の場合はソウル駅から地下鉄で移動しなければならない事です。大きなスーツケースを持って階段だらけの地下鉄を行ったり来たりするのはえらい事でした。前回は仁川空港からの電車が金浦空港までしかなく、金浦から地下鉄に乗り換えましたがこれも大変でした…。ソウル駅からホテルまではタクシー利用でもいいかなと思っています。

大韓航空やアシアナ航空、チェジュ航空など韓国の航空会社を利用する場合はソウル駅でチェックインする事もできるようで、ソウル駅で荷物を預けたら手ぶらで空港まで行けるようです。又、出国審査もソウル駅でできるそうです。…どんなシステムなんだろう?年末にソウルへ行く時には大韓航空を利用しますので、ソウル駅での出国にチャレンジしてみたいと思います。