ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
パンを焼きました
2012/04/11
スーパーに買い物に行った時、なんとなく小麦粉が目に入ってきました。最近はホームベーカリーが流行りなので、売り場面積が広くなっており種類も豊富になっていました。うちにはホームベーカリーはないけどオーブンレンジがある…パンが焼けるのではないかと、妻と相談して小麦粉を買って帰りました。

妻が以前買っていた「粉から作るメニュー」みたいな本を参考に、一番簡単な「ミニパン」を作ってみました。粉と塩と砂糖とドライイーストをボールにあけ、ぬるま湯をざっと入れてコネコネ…粉っぽさがなくなったら、オーブンレンジのレンジ機能で発酵させます。30分ほど発酵させると大きさは2倍に…やわらかくなって出てきました。

これをまな板に載せて8等分に包丁で切り分けると、プシューって感じで小さくなってしまいました。適当に丸めてオーブン皿に載せたら二次発酵…またまた大きく膨れ上がってきました。これをオーブンで15分焼くと、きれいな焼き色がついてやわらかなパンが出来上がりました。(二次発酵が終わった時に位置をずらすために少し触ったのですが、プシューとなってしまいました。プシューとなったパンは少し硬くなってしまいました。)

今回、初めて知ったのはドライイーストの力です。結構多めの砂糖を入れましたが、これがドライイーストの餌になって、ドライイーストが二酸化炭素を作り出しパンを柔らかくしてくれるのです。ドライイーストは手軽に利用できますが、今後は天然酵母にもチャレンジしてみたいものです。

思った以上に簡単だったので、今後も作ってみようと思います。今回は分量を守って作ったにもかかわらず塩辛い感じだったので、次からは塩を控えめにしようかな…。