ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
win8
2013/12/02
パソコンの買い換えが進んでいます。WindowsXPのサポートが来春には打ち切られ「何が起こるかわからない」状況となるので(何にも起こらないかもしれないが)、買い換えが進んでいます。実際、長いこと使ってきたXPパソコンの調子が悪くなり、買い換えているお客様も多いです。

Windows8が普通に売られていますが、私がお客様に勧めているのはWindows7です。Windows95から脈々と引き継がれてきたスタートボタンが無くなってしまったのは非常に困る…「windowsの終了をする時はスタートボタンを押す」というヘンテコな言葉を使う使い方でしたが、使い慣れてしまっていました。それが無くなると、とっても不便になってしまいました。

7月よりWindows8のパソコンも導入し利用していますが、最初はシャットダウンの仕方さえわからずに困ってしまいました。私は、シャットダウンコマンドをデスクトップとタイル表示の2つに登録して終了していますが、11月にWindows8が8.1となり「スタートボタンが復活する」という事でしたのですぐさまアップデートしました。…しかし、私の思っているスタートボタンではありませんでした。一応、シャットダウンに行き着くようにはなりましたが、初心者には難しいような気がします。今まで通りのスタートボタンが欲しかった…。

でも、さすがパソコンの世界!「用意してもらえないなら自分で作ってしまえ」という人がいて、フリーソフトでWindows7やXPの画面にカスタマイズするものが公開されています。お客様には勧められますが、私がこれを使ってしまうとお客様からの質問に答えられなくなってしまうので、Windows8に慣れるよう「じっと我慢」です。

アプリの考え方もよくわかりません。タイル表示から起動するアプリと、デスクトップから起動するアプリでは違うアプリとなってしまいます。例えばインターネットエクスプローラーは、タイル表示から起動すると今までと違った雰囲気のインターネットエクスプローラーが表示され、どうやって終了すればよいかわからないようなものが出現します。一方、デスクトップ画面を表示してからインターネットエクスプローラーを開くと、今まで見慣れた画面が表示されます。でも全てが全てそうかというと、そうでもありません。「筆まめ」はタイル表示から選んでもデスクトップ画面での表示になります。

「習うより慣れろ」のスタンスでパソコンを利用してきましたが、今度ばかりは習った方がよいかな?