ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
年末のご挨拶
2014/12/24
今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。皆様に支えられながら、今年も無事に業務を行えた事を、職員一同感謝しております。

今年は消費税が17年ぶりにアップした、歴史に残る年でした。消費者として財布への負担が大きかった年になりました。又、事業者としても預かったお金とはいえ、消費税申告と納税の時期には大きな負担となりました。アベノミクスの経済政策により円安が進み、株価がアップすると共に一部の大企業の業績が回復しました。中小企業やその従業員にはその恩恵が到達していませんが、円安の影響で物価が上昇し始めています。

この1年を振り返ると、秋には御嶽山の噴火があり、自然災害の恐ろしさを再認識しました。長野県北部では地震災害がおきました。又、春にはWindowsXPの正式サポートが終了しました。とても息の長いパソコンだったために、たくさんの事業所がパソコンの入れ替えを余儀なくされました。

負担の多い1年ではありましたが、職員が全員、健康に過ごせた事に感謝しております。本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。又新年もどうぞよろしくお願い致します。(新年は1月5日より平常営業致します。)