愛知県犬山市の税理士法人ティータック
税務・節税・財務の事はもちろん、業務のお悩みもお気軽にご相談下さい。
税務リンク   更新履歴   サイトマップ    
 
 
ティータックの税務サービス
犬山の税理士法人ティータック
お客様の声
犬山の税理士豆知識
税のよくあるご質問
税務・財務のお問い合わせ
トップページに戻る
 
ティータックでは税務・節税・財務のご相談のみならず、業務のお悩みにも親身になって対応致しております。どうぞお気軽にご相談下さい。
 
税務や財務のお問い合わせ
 
 
イマイのコラム バックナンバー
 
台湾に行ってきました 2018/1/16
<< 前のコラム 次のコラム >>
 
正月休みを利用して台湾へ行ってきました。お目当ては、おいしい料理とクラフトビール!日本でもクラフトビールがちょっとしたブームになっていますが、台湾でもクラフトビールが飲めるお店が増えているようです。
 
台湾 台湾 台湾
 
英語も中国語も全くできませんが、飛行機とホテルをとって自由旅行…年末はあまり天気が良くなかったため101タワーにも上らず、とりあえず故宮博物院へ。地下鉄とバスを乗り継ぎ(タクシー使ったほうが楽です)ようやくたどり着いたら長蛇の列…。平日の午前中は大陸からの団体客で混雑するとの口コミだったので土曜日の夕方を狙ったんですが、土曜日の夕方は台湾市民であれば無料で入れるとのこと…地元の人で大変な混雑となっていました。

白菜 角煮せっかくなので有名な「白菜」と「角煮」」を見学。他の展示物も見たのですが、あまりに多くの展示物で疲れてしまい退散…。

帰りのバスはぎゅうぎゅう詰めで、かつ運転も荒かったのでやっぱりタクシーが楽だと思います。
白菜 角煮自由旅行なんで食べるものも自分で探して牛肉面と小籠包の日々でしたが、これはおいしかったです。

インターネットの口コミを参考に、いろんな店に行きました。味は大きくは違いませんが、量と値段はマチマチです。すべての店が手作りで小籠包を作っているのが「さすが台湾」です。

年越しは101タワーの花火を見たいものですが、混雑ぶりが半端ないため最初から諦めていました。大晦日の夕方4時くらいに101タワー近くの地下鉄駅に行ったのですが、どんどん人が出てきていました。この人たちが一斉に帰るのですから、歩いて帰れる距離のホテルでないと花火見学は無理かと思います。

お目当てのビールも、各地で飲むことができました。小籠包などの店では「台湾ヒ酒(ヒは口編に卑)」これは日本の大手メーカーのビールと同じピルスナータイプ。それも苦みが少なく、飲みやすいタイプです。悪い言い方をすると「味の薄いビール」です。台湾の料理に合わせて飲むには、おいしくいただけます。

「台湾ヒ酒(ヒは口編に卑)」と対極にあるようなクラフトビールを飲みたく「掌門精釀ヒ酒永康店(ヒは口編に卑)」「啜飲室 Landmark」「GB鮮釀餐廳台北敦北店」「61note」と巡ってきました。飲みたいのはIPAタイプのビールですので、どの店でもIPAを頼みました。どこもおしゃれなお店で、かつゆったりと過ごすことができました。
 
台湾ビール 台湾ビール 台湾ビール 台湾ビール
 
ロープウェイ年が明けると天気も良くなったっため、猫空と呼ばれる地域へ地下鉄とロープウェイで行きました。平日の朝だったため混雑もなく、スイスイとたどり着けました…が、着いてみると何もない!お茶の栽培が盛んなところと聞いていましたが、静岡のお茶畑のほうが壮観です。単なる田舎の風景でした。

ロープウェイ最終日には101タワーにのぼり、台北全体を見晴らすことができました。やっぱり大陸の団体客が多く、騒がしい状況です。日本人や韓国人の観光客もたくさん出会いました。

今回の台湾旅行で驚いたのは、地下鉄文湖線は自動運転だったことです。神戸のポートライナーと同じようなシステムで高架の上の軌道をタイヤで走っているようですが、運転手がいないんです。一番先頭の車両に乗ると楽しいです。子どもにはお勧めです。地元の人は普段使いなので、何にも楽しそうではなかったですが…。
 
>> 最新コラムに戻る
 
 
愛知県犬山市の税理士法人ティータック
 
〒484-0086愛知県犬山市松本町2-102 (地図
TEL:0568-63-0887 FAX:0568-63-0895
info@zaimu.co.jp
 
© Copyright by 税理士法人ティータック 2008- All Rights Reserved.