ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
スマホにしました
2011/10/19
スマートフォンを使い始めました。本当はアイフォーンを使いたいのですが、ドコモ信者ですのでサムソンのギャラクシーSIIを購入しました。韓国好きだからという理由ではなく、契約時点で一番スペックが良いと思ったのがこの機種でした。

おサイフケータイや赤外線通信の機能はありませんが、どのみち使っていませんので問題ありません。ワンセグがついていますが、これも私には必要ありませんでした。(プライベートの携帯電話ではP905iTVというワンセグ機能中心の機種選びをしましたが、結局これでテレビを見る事はありませんでした。)

使い始めて2ヶ月ほどたちますが、気がついた所を述べていきます。まずは、使いづらい点…着信があった時に画面に指を置き左から右へ指をスライドしないと話ができません。普通の電話ならボタンを一つ押すだけなので片手で操作できますが、スマホの場合は「左手で電話を持って右手の指でスライド」という操作ですので両手を使います。慣れてくれば左手だけで操作できるかもしれませんが、私はまだできません。

「ただいま電話に出る事ができません」という留守番電話やドライブモードの設定も、どうやったらできるかわかっていません。今度、ドコモショップで聞いてみようと思います。電池の持ちもよくありません。長い電話をしたり、頻繁に電話をしたりするとみるみる電池の残量が減っていきます。前日に充電を忘れていたりすると、使えなくなってしまう恐れさえあります。補助電池を購入したり、車でのチャージャーを用意したりすべきだと思います。

逆に便利な点はと言うと…メールの作成が便利になりました。小さな画面ですがパソコンと同じQWERTYキーボードが画面上に出てきますので、私にも入力ができるようになりました。今まで携帯電話の12個のボタンではメールの返事に「了解」「OK」などの文字しか入れられなかった私が、スマホからならメールが打てるようになりました。

アプリが使えるので、小さなパソコンと同じだと言われます。現在便利に使っているのがスケジュール管理です。「ジョルテ」というソフトを使っていますが、グーグルのカレンダーと同期を取る事ができるので、スマホから入力したスケジュールも、パソコンから入力したものも一つのスケジュール帳に反映されて便利です。今は紙の手帳も使っていますが、ジョルテに一本化する事も可能かと思っています。

又、スマホで撮影した写真をグーグル(Picasa)に同期する事で、パソコンからも参照できます。evernoteなども使いこなせれば、もっと便利になるかと思います。ナビというソフトは、現在地をGPS機能で自動判断して、目的地を声で入力すると道案内をしてくれます。簡易的なカーナビのように使えますので、道に迷った時とかどの道で行くべきかの判断に迷った時には便利でした。

そして、この機種はテザリングができます。パソコンとスマホを結べば、ドコモの電話回線を使ってパソコンでインターネットができるようになります。これも実践してみたいのですが、料金が高いので別途イーモバイルのデータ通信を契約した方がよいのかなーと思案しています。

スマホの登場でようやく「どこでもパソコン」の環境が整ってきました。どこにいてもオフィスと同じ環境で作業ができると便利になると思います。インターネットの登場で「時間」と「場所」を飛び越えてビジネスができるようになりましたが、これがさらに加速されるでしょう。非常に面白い状況になるのではないでしょうか。