ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
ウィルス対策
2009/11/10
マイクロソフトがウィルス対策のフリーソフトの配布を始めました。

Microsoft Security Essentials

Windows XP以上のOSであれば動作するようです。又、軽快な動作で他のソフトを邪魔しないというのが売りのようです。ただ、市販ソフトに比べると「フィッシング詐欺に対応しない」「不正アクセスに対応しない」といった機能不足はあるようです。(参考:朝日新聞社、asahi.com)しかしながら、かのマイクロソフト製で、なおかつ無料であれば「期限切れでアップデートしていない」ウィルス対策ソフトを利用(?)している人にとっては朗報でしょう。

私が訪問する零細企業のパソコンユーザーにとっては「毎年更新料が必要なソフト」に対する不満が大きく、又知識不足でウィルス対策ソフトのアップデートをしていないユーザーも多くあります。今まではランニングコストが安い「ウィルスセキュリティZERO」をお勧めし購入して頂いておりましたが、今後はこのフリーソフトをお勧めして行こうかと思っています。

一度、利用体験してからお勧めしようと思っていますが、現在利用しているパソコンではウィルス対策を導入済みですので、それを削除して新たに導入するのは面倒です。なので、今後口コミ情報などを参考にして行きたいと思います。

調べてみますと個人利用に限定したフリーのウィルス対策ソフトはいくつかありますし、AVGという会社では商用利用も認めたウィルス対策ソフトを無料配布しています。しかしながら、メールアドレスの登録などをしなければならないため、なんとなくハードルが高いと思います。今回のマイクロソフトのウィルス対策ソフトは正規ユーザーであれば利用できるようですので、敷居も低く利用しやすいのではないでしょうか?