ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
iPhoneがドコモから
2013/09/11
ドコモからiPhoneが発売される事が発表されました。iPhoneは新しい情報端末を世界中に広めた「元祖スマホ」ですし、カバーなどの「おしゃれアイテム」が充実しています。機能にもデザインにも、文句のつけようのない機械です。持っている人を見るたびに「いいなー」って思っていました。でもドコモ信者の私としては、他のキャリアに移る事の煩わしさや「電波は大丈夫?」なんて事で、ドコモから発売されるまでは我慢しようと思っていました。

iPadを購入し、その画面のきれいさや傷のつきにくさ(ガラス面も裏面もすごく頑丈です)を実感していますので、「さすがApple」って事でiPhoneにも期待をしています。でも、「これはすぐに契約を」というわけにはいかなくなってしまいました。何故なら2ヶ月ほど前に「ドコモ、ツートップ」との大宣伝に乗せられて、ソニー製品に買い換えてしまったのです。

この秋にはドコモからiPhoneは発売されないっていう、まことしやかなwebの噂を信じてしまっていました。Appleの秘密保持協定は非常に厳しいので、ドコモの偉い人がiPhoneのことを公の場で話をしたこと自体が「発売はまだない」っていうメッセージだと、そのwebには書いてありました。「なるほどなー」と至極納得したのですが、今回の報道で「違ったじゃん!」って感じです。

そんなわけで24ヵ月の割引を適用してますので、2年ほど待たなくてはならなくなりました。今回のバージョンが5sですので、2年たつとver.6からver.6sになっているのでしょうか?ver.4くらいから見た目はあまり変わっていませんが、今後はどうなっていくのでしょうか?カリスマであったスティーブ・ジョブズ氏がなくなって、これからどのようなイノヴェーションがAppleから発信されるのか期待は大きいです。

ただ、「SDカードが挿せないので容量が増やせない」とか「アプリがApple専用サイトからしかダウンロードできない」といった不満もあります。会社や製品の基本的な方針ですので変更は無いと思いますが、Androidに慣れているとちょっと不満です。だからといって「脱獄」と呼ばれる改造をするほど度胸も知識もありませんので、Appleの手中の中で楽しむことになるんだろうと思います。