ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2015
  3. Windows10がやってくる
イマイのコラム
イマイのコラム
Windows10がやってくる
2015/07/22
7月29日にMicrosoftからWindows10がリリースされます。パソコンに詳しい人は期待を持ってリリースを待っているのでしょうが、一般利用者にとっては「それがどうした」って感じだと思います。新しいのが出ても、自分には関係ないと思っている人が多いと思います。ただし、今回は今までにない施策を行います。

Windows7や8を持っている人は無料でアップグレードされます。なんか得した気分になりますね。WindowsXPからの買い換えがなかなか進まず、たくさんのバージョンの管理をしなければならなかったのを反省して、無料でのバージョンアップですべてのパソコンを最新版にすることにしたのではないでしょうか?

ただし、業務で利用しているパソコンを最新版にすることは、思わぬ落とし穴がある可能性があるので早急には行なわないことが賢明です。ただMicrosoftは以前にInternetExplorerのバージョンアップを強制的に行ったことがありますので、強制的にWindowsのアップデートをしてくるかもしれません…。

突然、パソコンのホーム画面が変わったら驚くでしょうね。実際、私にはWindows8だとアプリケーションソフトの終了の仕方もよくわかりません。大混乱になってしまうと思います。今まで利用していた業務ソフトが利用できなくなったりしたら大問題ですので、強制的なアップデートはしないでもらいたいものです。