ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2019
  3. 名古屋オクトーバーフェスト2019
イマイのコラム
イマイのコラム
名古屋オクトーバーフェスト2019
2019/07/09
オクトーバーフェスト梅雨の中休みで晴れ間が見える日曜日、オクトーバーフェストが名古屋で開催されていることを知り、出かけてみました。オクトーバーとついているだけあって本場ドイツでは10月に開催されますが、日本の場合ゴールデンウイークから夏・秋にかけて行われることが多いです。

名古屋では9回目の実施ということですが、私自身は2017年に参加したことがあるので2回目です。このフェスのすごいところは期間が長いということ…今年は7月5日から21日まで17日間です。土日が3回もあるので、1ヶ月ぐらいやっているイメージです。出店者は大変だろうと思います。
オクトーバーフェスト オクトーバーフェスト オクトーバーフェスト オクトーバーフェスト
グラスで提供されるのもありがたいことです。デポジットで千円が必要ですが、おかわりの場合は元の店にグラスを返すのではなく、新しい店でビールを受け取るとともに他の店のグラスを返却すればよいので、大変さはありません。その分スタッフは大変でしょうが、お客様のことを考えてくれているシステムだと思えます。

ただ…値段が高いのが難点です。500mlで1,500円は妥当な値段だとも思えますが、2杯で3,000円、2人で6,000円…おつまみを入れると1万円近くが飛んで行ってしまいます。300mlで1,100円というのもありますが、貧乏性の私は「お得な」500mlを選んでしまいます。いろんな種類を飲みたいのに、ついつい量の多いほうを採ってしまっています。

オクトーバーフェストさてビールの中身について…前回は気が付かなかったのですが、ドイツビールはヴァイツェンが多かったです。もちろんピルスナータイプや黒ビールもたくさんあります…が、他のフェスと比べるとヴァイツェンの選択肢が多いように感じます。

私はヴァイツェンが好きなので、まずはシュパルターという醸造所のヴァイスビアを、妻はIPAの文字に惹かれてマイゼル&フレンズという醸造所のインディアエールIPAを、名物のサバの丸焼きと一緒にいただきました。すべてがおいしかったです。
オクトーバーフェストオクトーバーフェスト2杯目はヴァイツェンにするか黒ビールにするか迷いましたが、ヴァイエンステファンのヴィタスという強いヴァイツェンを選び、もう1杯はヴァイエンステファンのケラー1516という無濾過のピルスナーをいただきました。

天気も良くなり、気温も暑くなってきた中、さらにおいしくいただくことができました。
オクトーバーフェストオクトーバーフェスト隣のエンゼル広場では音楽の生演奏があり、歌と踊りと乾杯で盛り上がっていました。私たちは11時の開場とともに参加したためまだ静かな状態でしたが、その後はイベントで盛り上がったことでしょう。

お酒が好きで、盛り上がるのも好きな人にはとってもオススメのフェスです。開催期間はまだありますので、天気を見つつもう一回参加したいと思っています。