ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2022
  3. 食パンをつくっています
イマイのコラム
イマイのコラム
食パンをつくっています
2022/2/15
年末に、自宅のオーブンレンジが壊れてしまいました。15年くらい利用していたため不具合が発生していましたが、そのまま使っていました。例えば、レンジで時間設定をしようとダイアルを右に回しても、時間が延びたり縮んだりして設定に時間がかかっていました。だけど、あたための機能には問題がなかったので使い続けていました。

その日、オーブンであたためようとしたら…モクモクと煙が出てきて大慌て!結局、買い換えをすることにしました。新しいオーブンレンジはシャープのヘルシオです。蒸気の熱で温めるという、私には理解不能な構造の高機能なものです。

買ってきたパンをトーストするのに蒸気をあてながら焼くため、ふんわり、しっとり、でもパリッとしたおいしいトーストが焼き上がるという優れものです。レンジもワット数が選べるなど、さすがに高機能!どこまで使いこなせるか今後チャレンジです。

あまりにもトーストがおいしかったので、食パンをつくってみました。以前にホームベーカリーを購入していましたので、規定量の牛乳と強力粉、ドライイースト、食塩、砂糖、バターを投入し、25分ほどこねてもらいました。手作業だと面倒ですが、ホームベーカリーは便利です。そのまま、一次発酵もホームベーカリーにまかせます。

ガス抜きからベンチタイムを経て、型に入れて二次発酵…二次発酵からはヘルシオにまかせます。45分ほど発酵させ、パン型から生地が膨れ上がってきたら焼きに入ります。ヘルシオのメニューから食パンを選んで、ボタン一つ押すだけ…。

このように書くとたくさんの手間がかかっているように見えますが、「規定量を計ること」「一次発酵後の生地をホームベーカリーから取り出し、広げて休ませること」その後「パン型に入れること」…これだけしかやっていません。時間はかかりますが、本当に簡単です。

1回目は二次発酵が足らなかったため想像したやわらかさではありませんでしたが、それなりにおいしくできたため二次発酵の調整をしながら2回目、3回目とチャレンジしました。チョコチップを混ぜて焼いてもおいしくできましたよ。

調子に乗ったのと朝ドラの影響もあって、初めて「あんこ」も炊いてみました。パンに混ぜて焼くためです。スーパーで小豆を買ってきて、水洗いをします。渋みをとるために水から小豆を10〜15分ゆで、ざるにあけます。ここから30分ぐらい丁寧にゆでなければなりませんが、時短のため圧力釜で15分ほどゆでます。砂糖を加えてからは丁寧に「おいしゅうなーれ、おいしゅうなーれ」と、焦がさないように煮詰めて完成です。想像よりは簡単でした。ただ…完成した量が多いので2/3は冷凍しました。

さて、パン生地に混ぜて焼いたところ…甘さ控えめにしたせいか少し物足りなさも感じますが、おいしく焼き上がりました。料理はきらいではありませんので、気分転換のために今後も楽しみたいと思っています!