ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
お盆休みに韓国へ
2010/08/25
お盆の休みを利用して韓国へ行ってきました。何度目のソウルになるかわからないくらい、韓国へ通っています。「どこに観光に行くの?」とよく聞かれるのですが、ほとんど観光はしません。できるだけ「のんびーり、ゆーっくり」としたいので、ほとんど計画を立てずに出発します。

今回は2日間チムジルバンと呼ばれるサウナ(健康ランド)へ行きました。風呂場は男女別で広々とした湯船とアカスリコーナーがあり、男女混合の場所ではサウナが5〜6種類と大広間、売店コーナーなどがありました。売店コーナーでシッケ(甘酒)とメクチュ(ビール)を頼んだ所、シッケを大きな鍋のような器からコップに移してカウンターに置いてくれました。そこまでは良かったのですが、ビールが目の前の冷蔵庫にあるにもかかわらず、なぜか店員のおばさんはコップに粉末を入れて用意を始めました。

「チョット待った!」ってな感じて、もう一度「メクチュ」と言ったのですが「ノクチャ(緑茶)じゃないのか?」みたいな事を言われ、「メクチュ」「メクチュ」と頑張って、ようやくおばさんも「オーオー、メクチュね」と缶ビールが出てきました。何度も韓国に行って飲食店でメクチュを頼んでいるのですが、なんか発音が悪いみたいでなかなか通じません。危うくノクチャを飲まされる所でした。

今回は初めて韓国でウナギを食べました。店長が日本語ができる人で、親切にタレ焼きと塩焼きを1匹ずつ焼いてくれました。日本のウナギに比べるとチョット小さめ、スーパーで安く売っている大きさかなって感じです。味も日本のタレと大きくは変わらず、違いはサンチュに包んで食べる事くらいかな?ここではソジュ(焼酎)でおいしく頂きました。

東大門(トンデムンで変換できた!)市場の一角で「レバ刺し」と「センマイ刺し」も食べました。日本のレバ刺しとは全く違い、おもちゃのブロックぐらいの大きさがあり食べ応えがありました。センマイ刺しも切れ目が大きい分だけグロデスクではありますが、歯ごたえがしっかりしておいしかったです。もちろん焼酎で頂きました。

このような感じで、今回は「おいしいものを食べにいこう」を目的とした旅行になりました。