ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
年始のご挨拶
2011/01/01
あけましておめでとうございます。

日本人にとって、正月は特別な意味を持っています。昨日が今日になるだけなのに、12月31日が1月1日になると「すべてリセット」という気持ちになってしまうのは何故なんでしょう?以前は年齢も「かぞえで何歳」という言い方をして、正月を迎えると全ての人の年齢がアップしていました。その名残が社会全体にあるんだろうなと思います。新年を迎えるために年末に大掃除を行うのも日本人だけなんだろうなと思います。きれいな場所で新年を迎えたいという気持ちは、いかに日本人が正月を特別なものとしているかの表れでしょう。

韓国や中国では正月を旧暦で大々的に祝いますので、1月1日は休日となっても2日からは通常の生活に戻るようです。12月31日の夜にカウントダウンを行う国はたくさんありますので、お祭りとしての大晦日はスタンダードなものなんでしょう。しかしながら、日本人にとっての大晦日や正月に対する気持ちは、諸外国の人には理解しがたいものなんだろうと思います。

「一年の計は元旦にあり」と言います。今年一年を良い年にするために、しっかりした計画を立てたいと思います。毎年、同じような事を考えているのですが…。どうぞ今年一年もよろしくお願いします。