ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
秋分の日
2011/02/07
ちょっと前のニュースになりますが、来年の「秋分の日」は通常年と違うらしいです。「秋分の日」や「春分の日」は太陽の動き(本当は地球の動きだけど)によって変わる事は知っていましたが、1980年以降の「秋分の日」は9月22日だったらしいです。しかしながら、来年は116年ぶりに9月23日になるとの事でした。(ちなみに1979年は9月24日だったそうです。)今後、閏年の「秋分の日」は9月22日で、そうでない年は9月23日になるようです。

びっくりしたのは、国立天文台が官報に公告する事によってこのニュースが発表されるという事です。会社設立時には定款を作成しますが、その中に「官報による公告」という欄があるのでなんとなく知っていましたが、こんな事まで記載される「官報」って大変な書類なんだと改めて感じました。

一方、「春分の日」は閏年とその翌年は3月20日で、その他の年は3月21日になるそうです。地球が太陽をまわるのに365日と6時間ちょっとかかるので、4年に1度閏年で調整し閏秒などで調整しても尚、「春分の日」や「秋分の日」が微妙に変化するのはなんだか面白いと感じるのは私だけでしょうか?もっとじっくり知ってみたい内容です。