ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
グアム
2013/02/19
グアムで日本人観光客が通り魔に襲われ、3名の方が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

「姉さんが結婚式を挙げたグアムで自分達も結婚式を挙げよう」と弟さんがバレンタインデー挙式を計画し、親族みんなで出かけた所、到着したその日の夜の買い物中に暴漢に襲われたとの事です。弟さんの立場から言うと、姉とお祖母さんが殺され、姪達も怪我を負ったようです。幸せいっぱいの状況から一転、思い出したくないような状況へ転落してしまいました。

どんな通り魔事件でも同じですが、何も悪くない人が犠牲となり、悔やんでも悔やみきれない状況です。弟さん夫婦も自分自身を責めてしまうのでしょう。本当は何も悪くないにもかかわらず、「あの時、こうしていれば」とか考えてしまうのでしょう。あまりにも可哀想です。怪我を負い、残された子ども達も心に傷を残してしまったのではないでしょうか。一日も早く、気持ちだけでも元の生活に戻れる事を祈ります。

実は、私達夫婦も「今度の正月休みはグアムに行こう」と決めた所でした。(まだ2月なのに。)本当はハワイに行きたいと思っていたのですが、飛行時間の長さと航空券の高さであきらめ、青い空と海をめざしてグアムかサイパンに行こうと情報を集めていた最中でした。

「セントレアからの直行便より韓国経由が安い」とか、「あのホテルの口コミよりこっちのホテルの方が良さそう」とか、「ビーチチェアを借りるのにも何十ドルもかかる」とか、「治安は良さそうだけど思った以上に物価が高い」とか、いろんな情報を雑誌やウェブで調べたりしていました。そんな中での今回の事件…ショッキングでしたし、行くのを止めようかとも思いました。観光が大きな資源としての島ですので、今後、多大な影響を与えてしまうのでしょう。

でも、やっぱり計画通りに年末に訪れようと思っています。ここで観光が寂れてしまうと、憎き犯人の第二、第三の被害となってしまいます。観光の途中にでも、そっと手を合わせてきたいと思います。