ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2021
  3. マイナンバーカード
イマイのコラム
イマイのコラム
マイナンバーカード
2021/12/10
マイナンバーカード、作っていますか?私はまだ作っていません。マイナンバーカードに反対しているとか、個人情報の流出が心配だとか、そういった強い反対の意志があるわけではありません。立場的にも納税者の方にマイナンバーカードをおすすめしていますので、「ちょっと面倒だな…」という程度の理由です。

ここのところ、マイナンバーカードで20,000円が獲得できるというニュースがあります。マイナンバーカードを取得して申請すると、5,000円相当のポイントがもらえるキャンペーンが春まで実施されていました。これを再度行おうというものです。それに加えて、取得したマイナンバーカードに健康保険証を紐付けることで7,500円分のポイントが、銀行口座を紐付けることでさらに7,500円分のポイントがもらえるということです。

マイナンバーカードに健康保険証の機能をつけることは便利になりますが、対応できている病院が少ないため今の時点ではまだ不便です。マイナンバーカードに銀行口座を紐付けると、災害時などの給付金の際には本人確認を省略できるなど便利になると思われます。銀行口座がセットになると口座の内容が国や市などに覗かれるのではないかと心配する人もありますが、そこは信用するしかないと思います。

5,000円のポイントがもらえる時には少し迷いましたが、作成しませんでした。さすがに20,000円となると、ちょっと心が揺さぶれます。餌に釣られるようで国の思うつぼにはまってしまいますが、なんせ20,000円ですから。

まだ詳細が発表されていませんので手続きできませんが、発行手続きが混み合う前にとりあえずカード発行の申請だけはしておいても良いかと思っています。