ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
アップルウォッチ
2023/4/13
アップルウォッチを買い換えました。今までアップルウォッチ4という機種を使っていましたが、現在のバージョンが8ですので4年くらい使ってきたのかな…。メールや電話の受信が誰から来たのかということが、スマホを見なくてもわかるのが大変便利です。スマホを忘れたときに、ウォッチだけで通話できるのも緊急時としては便利です。

そのウォッチの電池の持ちが悪くなり、朝にフル充電してあっても夕方には充電が必要になってきました。この状態であればまだ使えるのですが、7割くらいあった電池が突然ゼロになることがありました。ネットで調べると「表示の不具合」で再起動すれば治るということだったので、再起動で済ませまていました。

次に急に電源が落ちる症状が出て、充電が必要な状態になることがあり、自宅や勤務先であれば充電も可能ですが、外出時に電源が落ちたときには使い物にならない状況です。さすがにそうなると腕に巻いていても役に立たないので、買い換えを決心しました。

最新版は電池の充電が早く、かつ長持ちするため、一日中寝るときにも腕に巻いていることができます。お風呂に入るときに充電すれば、お風呂上がりには完了しています。寝るときにも装着できるので体の状態を計ることができ、睡眠時に深い眠りが何分あったかなどを計測できます。なかなか面白い機能なので、何日か計ってみました。

そうすると、腕が赤くなり少し腫れているようです。「蚊に刺されたのかな」というくらいの赤みとかゆさ…よく考えてみるとウォッチをずーと付けているためにかぶれたようです。翌日には反対側の手に付けて様子を見ましたが、今度は反対側の手が赤くかぶれてしまいました。結果、寝るときには付けるのをあきらめ、日中だけ利用するようにしています。せっかくの機能なのに宝の持ち腐れに…。

ただ、最新版は付けているときに倒れたり事故に遭ったりすると、自動的に緊急通報するようです。本当の万が一の時には大変役立ってくれると思います。そんな時がこないほうが幸せですが、これはすごい機能だと思います。